英語「BASIC GRAMMER IN USE」勉強状況 2021/08/19(木)

「BASIC GRAMMER IN USE」で勉強中。

今のところ、かなり簡単なので進みが早い。

簡単と言ってもたまに間違えたり、知らない単語を調べたりしている。

1日にUnit2つくらいになりそう。

仕事や他にもやりたいことがあるのでもっとペースを落とした方がいいかもしれない。


□Unit  1~20 ~8/29



英語の勉強方法について。youtube動画を見てわかったこと

英語の勉強方法動画をyoutubeで20本(20人)くらい見てみた。
そこから分かったことを短くまとめる。

英語ビジネスは、需要が高いけど、困難な(消費者がなかなか達成できない)ビジネスらしい。
CMとか見てると、なんかできそうになって教材とか買ってみるけど、3日坊主になってしまう。というもの。

結局、うまい話なんてない。
何が大事かって、やっぱり『基礎』が大切。

うまい話に乗って英語が話せるようになったという人は一人もいなかった。
英語だけじゃなくて、ものごとを学ぶという行為全てにおいて、基礎が大切。

「赤ちゃんのような勉強法」というのも違うらしい。
赤ちゃんと同じ環境を作るのは難しい。
大人が優しく簡単な言葉で頻繁に話しかけてくれたり、同じ言語レベルの子どもが居たり、
初めての言語だったり。

いろんな人がやっていた方法をまとめると、以下がいいんじゃないかと思う。
前提として、ネイティブの人と会話ができるようになるための勉強方法とする。
(TOEICとかで高得点を目指す勉強方法ではない。それはまた別物。)
ぜんぜん話せないけど、中学・高校までは学校で英語をなんとなくは勉強していた人向けの方法。

【勉強の仕方】
英語ができるようになった人達の英語勉強方法に関するyoutube動画をたくさん見て、
如何に基礎が大切か、如何に地道な努力が大切かということを理解する。
いろんな人の話を聞く。
同じような話をいろんな人から何度も聞くことによって、少し洗脳される。

とにかく文法。
単語は無限ってくらいあるけど、文法はそれに比べたら少ない。
数十覚えたらある程度文法の基本ができてしまうらしい(いろんな人の動画で聞いた感じだと)。
テキストは、「Glammer in Use」がいいらしい。※後にリンク載せる。

文法ができたら、単語。
まず単語が分からないと、リスニングしてもすぐ話についていけなくなってしまう。
多少辛いかもしれないけど、ひたすら単語帳。
とりあえず、中学で習うレベルの単語でいいと思う。
完璧になったら、少し単語数の多いものにしてみてもいいかも。

単語をある程度覚えたら、海外ドラマ見ながらシャドウイング。
映画よりも1話が短いドラマがいいらしい。
ジャンルは、エイリアン等の非日常じゃなくて、日常の会話シーンが多く出てくるもの。
よく例にでてたのは「Friends.」。
1.日本語吹き替えで話の内容・会話を覚える。
2.英語字幕にしてリスニング
  例え聞き取れなくても内容はわかっているので、
  字幕を見ながら、英語でどのように表現しているのか、ネイティブはどう発音しているのかをよく聞き取る。
  必要に応じて一時停止しながら、ネットで単語や文法の意味を調べながら。
3.シャドウイング
  会話の内容を聞こえてきたすぐあとに続いて真似る。

※「TEDtalk」とか「youtube」でもいいと思う。

⑤英語で独り言
 「今から〇〇しよう」とか「昨日は〇〇だったなぁ」とかなんでも。

⑥英語で日記
 日本語で日記書いてみて、それを英語に翻訳する。

⑦「HelloTalk」や英会話アプリでネイティブとコミュニケーション

※④~⑦は順不同

簡単な方法はない。『基礎』が大切。



いろいろとやりたいことが多くてなかなか大変だけど、
計画建ててやってみよう。
2年後くらいには実際に海外に行って、ネイティブとそれなりに会話したいなぁ。


◆◆◆よく進められていた教材◆◆◆
●文法の基礎を学ぶなら「Grammer in Use」

全て英語だが感覚的にわかりやすいらしい。

「BASIC…」がアメリカ英語の基礎文法。初歩。

「Essential…」がイギリス英語の基礎文法。初歩。

まずは初歩でいい。まずは初歩で昔勉強した記憶をしっかりと思い出す。

記載されている英語レベルは同じだが、イギリス英語とアメリカ英語は、若干、表現や単語の意味が異なる。

国際会議や国際的な場で活躍したいならイギリス英語(より基本)。

よりカジュアルなのはアメリカ英語(簡略形、省略形が多い)。

日本人が学校で習うのはアメリカ英語なので、特に拘りがなければアメリカ英語の方がどちらかと言ったら入りやすいかもしれない。

どちらを使ってる人が多いとか、どちらが重要とかは特になく、はっきりしないがどちらでもいいらしい。

好みらしい。自分がどちらよりの人と多くかかわりそうかとか。

私はアメリカ英語の方を購入した。


◆◆◆面白かった、ためになった動画◆◆◆

【企業が隠す禁断の英語勉強法】Part1最初にオンライン英会話とかやってない?

https://youtu.be/Rik87r1Gip4?list=PLRqP3f516RL-E61dZ_NqXp5XblId0ph39

【企業が隠す禁断の英語勉強法】Part2なんで三日坊主になるの!?

https://youtu.be/JpOm_ZeWWMU?list=PLRqP3f516RL-E61dZ_NqXp5XblId0ph39

【企業が隠す禁断の英語勉強法】Part3英語しゃべれる人しかやってこなかった‼今気づけば損しない‼

https://youtu.be/YoksLSYJ9sI?list=PLRqP3f516RL-E61dZ_NqXp5XblId0ph39

検索フォーム
カテゴリ
AWS (5)
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR